またたび~キティーズの旅ブログ~


by kitties_train
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:kitty's daily life( 5 )

引越しだ、引越しだ!

皆さま、おしさしぶりです!

久しぶりのくせに突然のお知らせですが、
この度、当ブログ「またたび」をお引越ししました。

より快適に(あ、エキサイトが不快適だったわけじゃないですよ念のため)
旅の日記をお届けするため、思い切ってひっこしです。

詳しく&新しい日記はこちらです。
ぜひ、またキティーズの旅ブログをごひいきにお願いします。

今度は、新しく、写真共有ツール(Flickr)なんかもあわせて使ったりして、
いけてる様相を呈しているキティーズ旅ブログです。

▼こちら
  (新)またたび


よ、よろしくーッ!

2007.11. キティーズ一同
[PR]
by kitties_train | 2007-11-06 00:03 | kitty's daily life

『またたび』発見!

e0030362_151856.gif私(みほ)の尊敬する漫画家・エッセイストのさくらももこ先生の本を買いに、いつものブックオフへ出かけたところ、世紀の大発見!!さくら先生のエッセイ本タイトル、なんと!『またたび』!!以前世界を旅した時に出版した『ももこの世界あっちこっちめぐり』につづく旅行エッセイですが、「また旅に行ってきた」というところからこのタイトルが付けられたようで、「いやー、ついに私もさくら先生の域に達したか・・・」としみじみ致しました。『またたび』早く読もう!

●『ももこの世界あっちこっちめぐり』
憧れのスペインではガウディの作品を見て感動し、パリではピエール・ラニエの時計を手に入れ、バリ島でラフティングに挑戦する。6カ国13都市を駆けめぐる、壮大な爆笑旅行全記録。
(スペイン・イタリア編・バリ島編・アメリカ西海岸編・パリ・オランダ編・ハワイ編・番外編)
●『またたび』
またまた、あっちこっちに行って来たよ!! 爆笑(桃)印旅エッセイの最新刊。 
大好きな街・ベニスで可愛いガラス細工を見たり、ロンドンで素敵な小物を探したり、気になっていた街・ハバロフスクで身に危険が迫ってきたり、ローマで散々な目にあったり、今度の旅も盛りだくさん! チベット、スリランカ、雲南省、広州から、韓国、日光、仙台まで、世界中をぐるりと巡ったおなじみのずっこけ道中記。楽しいイラストと写真もいっぱい!
[PR]
by kitties_train | 2005-10-09 15:35 | kitty's daily life

伊豆へ①

e0030362_20241743.jpg

キティーズがバリに旅立ったのは、いまからちょうど一ヵ月前。
(バリ日記は気長にお待ちください‥)

そして今日、私はまた新しい旅に出ています。
今回は伊豆へ(一泊二日のザブロ旅行)。

亜矢子はザブロの仲間と一足先に出発していて、いま私は一人で電車に揺られています。
夜の東海道線熱海行きはがらんとしていて、
車内には私一人。

途中の駅につくたび、秋のひんやりした空気と虫の声が入ってくる。
長旅のお供に、村上春樹の旅の小説。
気分は、吉永さゆりです(JRのCM)。

熱海で、伊東行きの列車に乗り換えた。

この列車は、車両の真ん中の通路を挟んで、片側の座席は一席ずつ向かいあわせに、反対側は、そちらに背をむけて、大きく縁取られた窓と対面しています。
私は窓側に座ったので、景色眺め放題。次々と流れていく夜の景色を眺めながら、いまこの日記を書いています。

今夜はやけに月が明るい。

片道三時間の長い一人旅だけど、なかなか悪くないです。

あと一時間もすれば伊豆に着いて、みんなに会える。
[PR]
by kitties_train | 2005-09-17 20:24 | kitty's daily life
嶋津美穂超多忙につき・・・私の記事ばかりでスイマセン。
みほの活字ファンのみなさま、つたない文章ですが私の記事で我慢してくださいまし。

さてさーて、バリ旅行までもう残り一週間を切ろうとしています!ひゅーひゅー!
今日は雨だったけど、きのうまで東京はずいぶん暑かったですね。
水遊びがしたくてうずうずとしていましたよ。
今私は茨城にいますが、こちらは随分涼しいです。
ある意味ここは避暑地だわーラッキー☆と思うと同時に、うちはやっぱり田舎だなぁと少し悲しくもなりますな。

来週の私は超多忙です。
木曜日からバリに発ちますが、同じ週の月曜日火曜日と、1泊2日で家族で千葉旅行に行って来ます。
私には2歳年下のたくましい妹がおりまして、彼女は大学でライフセービングのサークルに入っています。
その関係で、毎年夏休みになると、どこかのビーチでライフセーバーとしてのアルバイトをするのです。
今年は千葉県の鋸南市というところで働いているということで、その勇姿を見に行こうじゃないか、
ということで今回の旅行が計画されるに至ったわけです。

何よりこの夏初めてのビーチに行けることが私はとってもうれしいのですが、
(7月末にも友達と行く予定だったのが台風でダメになってしまったのです・・・)
妹がどれだけ黒くなっているのか見るのもかなり楽しみであります。
毎年この時期の妹は凄いんですよ、いやまじで。

ちなみに去年も海バイトをしていた妹ですが、私がアメリカに発つ日は特別お休みをとって、
成田空港までかけつけてくれました。その時の写真・・・↓

e0030362_21161254.jpg


オセロやん!
自分ら、完全にオセロやん!
というかんじですね。
私の白さにもビックリだけど・・・。
それより見てください、妹のこの黒さ!

というわけで今年も凄いことになってるのでしょう。あー楽しみだ。



大好きな海で1ヶ月以上もバイトができるなんて楽しそうだなーなんて思いますが、
やっぱり毎年、水の事故というものがどこでも起きるわけで、
うちの妹が担当する海でも、人が亡くなるような事件が起きたりするそうです。

これは母から聞いた話なのですが、つい先日、鋸南のビーチで溺死事故があったそうです。
母はこれをニュースで見て、妹に別件での電話ついでにこの話をしたらしいのですが、
なんとこのとき、我が妹が溺れた人に人工呼吸をしたというのです!!
なんでもビーチから離れたところで溺れて、波に流されて砂浜に体がうちあげられていたところを、
近くに居た高校生の団体が発見して妹達に通報があったそうで、
発見された時点で時既に遅しというかんじだったらしいのですが、
なんとか生き返らないかと人工呼吸での蘇生を試みたけれど、既に息を引き取っていたそうです・・・。

命を助けることはできなかったとしても、妹の何とたくましいことでしょう!
昔からおてんばでやんちゃだった妹が、大人になってこんなことをしているなんて。
すごいなーすごいなー。
なんだか胸がじんわりと熱くなるような話でした。
是非精一杯アルバイトをがんばってほしいと思います。

そしてみなさま、水の事故には気をつけましょうね。
キティーズも、バリのホテルのプールやビーチで浮かれすぎて溺死!
なんてことにならないよう、充分気をつけます。
(てか、気をつけようね>みほ)
[PR]
by kitties_train | 2005-08-10 21:32 | kitty's daily life

食を楽しむ国内旅行

どうもー!最近内定した会社の同期の同期による同期のためのメーリングリストが発足し、
そういえば内定してから音沙汰ないけどもしかしてホントは内定してなかったんじゃ!?
たーすけてくれーー!!!という不安から解放されほっと胸をなでおろしているあやこ@コンピュータールームEです。

そのメーリスでは、今のところみんなの自己紹介がどしどし送られてきているのですが、
同期はだいたい10名ほどらしく、その中に関西人が何人かおります。
その中の一人で、釣りが趣味やねん!という大阪人がおりまして、
その人は最近軟体系をよく釣っていて、釣ったタコをたこ焼きにしてやったっちゅーねん、というのです。
さっすが大阪人!自分の釣ったタコをたこ焼きにして食べるなんて、オツですなーというかんじですね。
私だったら普通にお刺身にするか、ゲソ揚げかなぁ~なんて思いました。

ところで私は昔、山崎まさよしのおっかけをしていたころ、大阪までまさやんのライブを見に行ったことがあります。
そのときが最初で最後の大阪旅行。でもあんまり大阪を満喫する時間はなかったのです。
大阪といえばやっぱたこ焼き!たこ焼きくらい食べてくればよかったー!ととても後悔したことを覚えています。

日本の国内旅行の楽しみはなんと言っても食!だと思います。
日本食はただでさえおいしいのに、地域によってバラエティーに富んだ楽しみ方ができるのが良いですね。
今まで国内旅行といえば、修学旅行で九州に行ったのをはじめ、名古屋、岐阜、京都、愛知、栃木、宮城などいろいろ行きました。

名古屋に行ったときに食べたみそカツはやっぱりおいしかった!
このときはひつまぶしを食べ損ねてまた後悔しまくりだったのですが・・・。
あと仙台の牛タン!!!これはうますぎてとにかくびっくりしました。
「なんだこの分厚さは!!」と口から光が出ましたよ。
仙台はずんだもちもおいしかったなー。
九州ではやっぱり長崎ちゃんぽん。独特のお汁の味と具が盛りだくさんなところがなんともグー!

私の父の実家が岐阜県にあるのですが、岐阜に向かう途中の高速道路にある停留所
(インターっていうんだっけ??)にある、五平餅というのが子供のころから大好きでした。
もち米をつぶして楕円形にまとめて、甘い味噌ダレをつけて焼いたものです。
中部地方限定なので、岐阜に行くときはいつも親におねだりして買ってもらってました。

栃木では湯西川温泉というところにいったのですが、
そこは昔平家の武士たちが隠居していたという歴史があり、
そこから生み出された落人料理というのが有名らしく、
囲炉裏を囲んで魚やら肉やらを焼いて食べたり、山菜をふんだんに使ったお料理が出てきます。

旅館の夜ご飯にこれが出てきたのですが、囲炉裏で串刺しにした魚や肉を焼いて食べるというのは、
普段まったく経験したことのないことだったので、特別なおいしさがあった気がします。
こんな夜ごはんのおもてなしは日本ならではですね。

私が今後行ってみたいところは、北海道と沖縄です。
北海道では新鮮な海の幸を楽しみたいです。
そして沖縄では本場のゴーヤタチャンプルーとラフティー(豚の角煮)を食べてみたい・・・。

ではでは、卒論の文献探してきまーす!
[PR]
by kitties_train | 2005-08-03 15:15 | kitty's daily life