人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またたび~キティーズの旅ブログ~


by kitties_train
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっと最高の夏になる

きっと最高の夏になる_e0030362_215357100.jpg◇HOTEL PADMA BALI◇
私は前日の富士登山の疲れを引きずりながら、その日は新宿の漫画喫茶にいた。
4月から仕事を始めたせいもあって、次の旅の予定が延び延びになっていたが、痺れを切らしたあやこから「ミーティングをしよう」と誘いがあった。
8月に旅行するということは決まっていたが、いざとなると腰が重くなるのが私の悪い性格だ。
行くはずだったタイのピピ島では内戦が始まったという噂だし、あやこの留学時代の友達も、ちょうど大学へ帰ってしまったと聞いて、私は、旅行へのモチベーションが一気に下がっていた。

漫画喫茶は、3連休最後の休日に満席だった。
せっかくの休みに漫画喫茶なんて、暇なやつらが多いものだ。
そう思った瞬間、自分もなんら変わりないことに気づいて、少し狼狽した。

隣では、あやこが旅行について楽しそうに話している。

「ビーチに行きたいよね」

海が恋しくなるのも、無理はない。
あやこはこの春までマイアミに留学していた。

しばらく待ってから、かろうじて空いた個室に並んで入り、
PCを立ち上げ、お互い無言で旅行先を調べ始めた。

が、あまりにも多すぎる情報に、ややうんざりしているのが伝わってくる。

「じゅんちゃんのとこ、いこっか」

と、重い空気を断つように私が言った。

「・・・うん。」

隣の個室から聞こえる声が、泣いていた。


「じゅんちゃん」は大学時代の先輩で、
新宿の旅行代理店に勤めている。
電話機を肩に挟んで、キーボードを打つキャリアウーマンだ。
(マイアミとロンドンの旅もじゅんちゃんに頼んだので、いわば私たちはお得意さんだ。)

「いらっしゃいませ!・・・あやこちゃん!おかえり!!」
相変わらず、じゅんちゃんの笑顔は輝いていた。
学生時代は、じゅんちゃんのように仕事を楽しみながら生きていきたい、
何度もそう思った。
しかし社会人になって、現実はなかなか思い通りではないことを知った。

とたんに、学生時代の思い出がよみがえり、私はしばらくぼんやりとそこに存在していた。

あの頃は、好きな時に旅に出て、好きな時に帰ってこれた。
貧乏旅行だったけど、気持ちだけは上等だった。

異国の景色とともに、圧倒的に過ぎ去ってしまった時間に切なさがこみ上げてくる。
もう時間は戻らない――

鉛のように冷たく横たわる現実にめまいを覚えている間に、
全ては決まっていた。

「バリだったら物価も安いし、心配ないね」

目の前のじゅんちゃんの笑顔が、一段と輝いていた。
ああ、旅行先が決まったのだ。

10分後には、航空券とホテルの予約が済んでいたし、
30分後には、カードの決裁が済んでいた。

次の旅行は、バリだ。


ほっとしたせいか、あやこはお手洗いに行きたいと言った。
彼女は、私が取り戻すことのできない時間に思いを馳せていたのを知る由もなく、
むじゃきにはしゃいでいる。

そして、お手洗いのドアを開けざまにこう言った。


「この夏は、きっと最高の夏になる!」


それまで、なにかがふっきれずにいた私は、
あやこの言葉が、胸に突き刺さった。

・・・そうだ、過去の思い出にいつまでも固執していてもしようがないのだ。
私たちには、これからまた新しい旅が待っている。
今を精一杯生き、日本にいては一生味わうことのなかった空気を吸いに行こう。

あっという間に「現在」は「過去」になり、また新しい「未来」がやってくる。
人間は時間を旅しているのだ。

人生とはそういうものなのだろう。

この夏、私たちはまた新しい旅に出る。

------------------
【ご挨拶】

というわけで、
キティーズのオフィシャル旅ブログ「またたび」がいよいよスタートしました!!
過去の旅やこれからの旅の記録をつづっていきます。
※「またたび」の由来は、
 もちろん!「また旅をする」ということと、猫(キティーズ)の好物「マタタビ」
 をかけたことからきています!

私の好きな言葉に「旅は人生の道しるべ」というものがあります。
旅をすることで、生き方を知る。 
ということは、旅することは人生を生きていくうえで必要なことだ!
すげえぞ、旅!

というわけで、最近めっきり旅好きになったキティーズがおくる旅ブログ、
今後ともよろしくお願い致します!
コメントや旅情報たくさん待ってまーす☆☆

次の旅行のバリは、8/18~23でいってきます!!
by kitties_train | 2005-07-19 21:56 | Bali